Firefox & Thunderbird

Firefox 3

SELECTED ENTRIES
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
FORTUNE


MOBILE
qrcode
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

under the hexagram

ぼちぼちと呟きつつ。
北海道旅行・円山動物園(2013/02/11)
エゾリスさんと戯れた後、雪道をサクサクしながら円山動物園へ。
エゾリスさんと同じく、スマホ写真なので色々と甘目な感じです。
続きを読む >>
| 日々徒然 | 00:05 | comments(0) | - |
北海道旅行・エゾリス詣で(2013/02/11)
今回の大本命。
エゾリスさんの観察会です。

写真は、スマホメインで撮ったので、アップはボケ気味です。
続きを読む >>
| 日々徒然 | 00:02 | comments(0) | - |
北海道旅行・小樽雪あかりの路(2013/02/10)
小樽雪あかりの路

3連休中日。
昼に雪祭り会場を巡り、雪ミクさん電車を拝み(笑)、夕方に小樽に向けて出発。
案内してくれているすーさんが私の格好を見て「大雪が降ったらその装備じゃ厳しいけど、今日はそんなに降らない…はず」と言った通り、雪はひらひら降る程度で済みました。
ただ、前日から当日朝にかけてかなり降ったみたいで、新雪が足されていて、あちこち「積もってます〜」状態に。

小樽は札幌と少し趣が異なっていて、あまり高い建物がないせいか何となく平べったい印象でした。
それに、寒い。
例年なら素手で写真撮影していると手が凍る!状態になるらしいのですが、この日はそこまで冷え込んではおらず、何とか我慢できるレベルでした。
南国育ち首都圏住みの私が我慢できる程度なので、ホカイドー人にすればそこそこ温かいほうだったのかも?

ということで、写真は続きで。
続きを読む >>
| - | 15:27 | comments(0) | - |
北海道旅行・雪祭り(2013/02/10)
ホカイドー2日目。

天気は良好。
すーさんとは昼から合流する予定で、午前中は実家と姉的友人に送る為のお土産調達。

ホテルの窓から。

ホテルの上

雪がこんもり積もってる。有り得ない。
初日、ホテルの入った時には日はとっぷりと暮れてたので、2日目朝に外を撮ったけど、雪の量が凄いです。
でも、この「もう雪はお腹一杯」を味わう旅でもあったので、ちょっと嬉しい(笑)。
(3日目のエゾリス詣でで死ぬほど味わった)

ちなみに、実家には六花亭のお菓子を2箱、雪印パーラーのチーズケーキ、鮭プリッツ、とうきびチョコプレミアムを、友人にはチーズケーキととうもりこ(じゃがりこのとうもろこしバージョン)をチョイス。
鮭プリッツは自分用にも買えば良かったと、帰宅後死ぬほど後悔。

泊まったホテル、ガムテープを無料で貸してくれて、その上フロントで発送まで受け付けてくれました…なんてありがたい。海を越える(一つは海越えるどころか本州を飛び越える)ので送料高かったけど。
千歳空港で「全国どこでも送料1000円」やってたんで、荷物が多くなかったら千歳空港で発送した方がいいかもしれません。
「どこでも送料1000円」は雪祭りシーズンのみのサービスの可能性があるけど、発送自体はいつでも受け付けてくれるはず。

お土産を発送後、すーさんと合流。
続きを読む >>
| - | 00:55 | comments(0) | - |
北海道旅行・上陸〜夜の雪祭り(2013/02/09)
北海道に向けた準備をぼちぼちやってたのだけど、最初にやったのがスマートフォンの機種変更。
当時の使用携帯はdocomoのXi、MEDIAS N-04D。
電池持たないランキングで堂々No.1を獲得した逸材です。
私はかなりの方向音痴なので、知らない場所に行くのに必要なのが「GPSとMAP」。MEDIASじゃ全然無理。むりむりむり。
ちょうどキャンペーンも重なったので、XperiaAXに変更しました。
このXperiaAX、極寒北海道で写真撮りまくったけど電池切れ起こしませんでした。すげぇ。

そして、2013年1月14日、成人の日。
首都圏は大雪。
リハーサルと称してホカイドー旅行用に揃えた装備で浅草まで行ったのですが、玉砕。
こりゃ駄目だ。
最低でも靴と上着は買わないと無理。
それですーさんと相談して、靴とダウンジャケットを購入。
後日談になるけど、ダウンジャケットは東京では着ないだろうと思ってましたが、今冬は寒すぎて、東京でも何度か着ました…今年の冬っておかしい。

続きを読む >>
| 日々徒然 | 01:24 | comments(0) | - |